ページ

2012年3月4日日曜日

被災後一年がたとうとしています Since the disaster, one year has passed

東日本大震災後、一年が経とうとしています。あの大津波で、豊間では85人の方がなくなり、10名の方が行方不明となりました。最近2名の方が遺伝子鑑定で身元が判明したというニュースが入って来ています。

ふるさと豊間復興協議会は、8月にふるさと豊間を住民の協働の力で復興しようとして設立されました。

この一年、豊間地区の関係者の皆様、また豊間地区を支援してこられた方々、復興支援に当たられている方々、そして応援していただいた全国の皆様方に、この一年のご支援に感謝申し上げます。

一年が経つ今の時点においても復興事業の着手に至っておりませんが、豊間地区の関係者の皆様、応援していただいている全国の皆様のお力を結集して、粘り強く、いわき市・福島県・国と交渉し、協働して、ふるさと豊間の復興を実現して参りたいと考えておりますので、どうぞ今後ともご支援・ご協力いただきたくよろしくお願いいたします。

3/11倉本聰氏主催 豊間キャンドルナイト Candle Night In Toyoma By Kuramoto

東日本大震災から一年目の3/11、豊間でキャンドルナイトが劇作家の倉本聰さん率いる劇団の主催で実施される予定です。8000本以上のキャンドルが18:30から20:30まで海岸線2キロにわたって点灯します。雨天決行の予定です。

場所は、豊間海岸駐車場、概要は倉本聰氏が率いる劇団が主宰者となり諏訪川を中心に海岸沿い、建物の残された基礎等で、ろうそくをガラスのボトルに入れ、震災により犠牲になられた方々の鎮魂と追悼の意を捧げるものです。

また、参加可能な方がいらっいましたら、それぞれの思いで、このイベントにキャンドルを持って参加いただければ幸いです。